インフォメーション

全事研本部からのお知らせ

令和4年5月期調査結果について

令和4年5月期調査への御協力をありがとうございました。
調査結果を会員ルーム「 調査結果データベース 」に掲載しました。ぜひ御活用ください。

【調査項目】

・調査1 学校事務研究会・研究研修大会調査

・調査2 学校事務職員研修調査

・調査3 学校事務職員数等に関する調査 

・調査4 学校事務職員の定数加配に関する調査

・調査5 学校事務職員の組織化等に関する調査

※「調査結果データベース」には、過去の調査結果等も公開しておりますので、ぜひ御覧ください。

全事研セミナーを開催中です

令和4年7月27日から8月17日まで、第28回全事研セミナー(オンライン)を開催しています。
トップページにあるバナ-「第28回 全事研セミナー」をクリックし、全事研セミナールームへログインの上、各コンテンツを御視聴ください。(会員IDとPWが必要です。わからない場合は各支部へお問い合わせください

全事研セミナーコンテンツ
・全事研会長あいさつ
・文部科学省行政説明
・講義Ⅰ「持続可能な学校づくりのヒューマンリソース・マネジメント」
・講義Ⅱ「ヒューマンリソース・マネジメントを推進する事務職員・共同学校事務室の役割」
・全国研究大会(愛媛・福井)PR
・全事研コーナー(全事研紹介、全事研調査(本部役員(情報推進部)による調査報告・分析)、過去の配信動画)
・教職員生涯福祉財団アイリスプラン年金コースのご案内

また、アンケートも実施中です。今回は、参加された方だけでなく、残念ながら参加することができなかった方も含め、全会員対象に実施しています。(希望支部へ支部内会員の回答データを提供させていただきます。あらかじめご了承ください)
御協力についてよろしくお願いします。

学校事務実践事例の募集について

現在、学校事務実践事例を募集しています。

日頃の実践、運営改善の実践、学校マネジメント実践、人材育成実践等、市区町村・グループ・個人などで取り組んだ実践がありましたら、ぜひ御応募ください。

過去の実践事例は会員ルームに掲載しています。

※応募方法は支部へお問い合わせください。個人会員の方は、ルーム「個人会員の方へにて応募方法等を御案内しています。

第10回オンライン理事会を開催しました

令和4年7月15日(金)、オンライン理事会を開催しました。

役員研修
 「第10次研究中期計画について」

1.会長あいさつ
2.協議事項
(1)重点課題についての具体的取組方法
(2)副会長専任事項業務報告
(3)第53回全国研究大会(埼玉大会)について
(4)第54回全国研究大会(愛媛大会)について
(5)第55回全国研究大会(福井大会)について
(6)全事研セミナーについて
(7)定期総会について
(8)11月期調査について
(9)その他 

以上の項目等について、会議を行いました。詳細については、後日、支部長ルームに報告をアップさせていただきます。
 

支部との役員研修会を開催しました

オンラインにて支部との役員研修会を開催しました。
支部と本部、支部間の役員が直接意見を交わせる機会となりました。


1 期  日  令和4年6月24日(金)14:00~16:00
2 実施方法  オンライン(Zoom)
3 参 加 者    各支部の代表1名 及び 本部役員
4    役員研修会内容
   「全事研組織の在り方と持続可能な研究会活動の在り方」について
    ・本部提案
    ・意見交換(グループワーク)
    ・支部間の情報交換